プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

うおのぶ太郎に代わり、今やブログ担当に・・・

でもちゃんとお仕事はしてますから会いに来て下さいね!!

もっとお店のブログを見る

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

もう9月

もう明日から9月なんですねhappy01

9月といえば食欲の秋、読書の秋sign03

夏にはできなっかたインドアタイプみたいなねshine

あっsign03私久々のチエミですsun

秋は好きな食べ物がたくさんあるからいっぱい食べなくちゃheart04

そしてそして読書して知識もとりいれていかないといけないですよねcute

がんばりますshine

2007年8月30日 (木)

月替わり会席 9月の献立

またまた太郎デス★

ようやく9月の会席料理の献立が・・・
(毎月ギリギリやなぁ~)

今月も野菜の段取りに途惑いましたが
いつも無農薬野菜を手配してくれる
「名古屋御用聞き」さんのおかげで地産野菜もバッチリ

納得の献立です!

伊良湖サバ・秋刀魚・秋鮭
そして鳴門金時・万願寺唐辛子・松茸

さぁ~旬を楽しんで下さい!


【食欲の秋満載 9月のコース】

先付
   〆サバと南瓜の辛子酢味噌

付出
   牛蒡サラダとアボガドの海苔巻き

前菜
   子持ちシシャモと旬の冷菜

造り
   市場直送おまかせ5種盛り

椀物
   汲み上げ豆腐の菊花餡掛け

焼物
   秋鮭と冬瓜の照り焼き 万願寺唐辛子添え

焚合
   海老真丈と舞茸

揚物
   秋刀魚の玄米揚げと鳴門金時

食事
   松茸釜飯
  
   お味噌汁
 
   シャーベット   

2007年8月29日 (水)

☆従業員満足☆

日焼け気味の太郎です

昨晩読んだ「経営品質」関連の本
衝撃でした

『ES(従業員満足)の上に成り立つCS(顧客満足)
でなければ、短絡的なもので終わってしまう』
この言葉が頭からはなれません

ウチはというと
現場犠牲が多い
従業員犠牲の上に成り立っているCSではないのか

従業員重視
お客様本位

自分が理解できていない証
自分の本来の仕事ができていない証

第一線の現場で働くスタッフたちが主役となる
理念・ビジョンを皆でもう一度見直そう

そして、ご来店いただけるお客様までキチンと伝えよう


2007年8月27日 (月)

☆お休み☆でも・・・

定休日の今日

午前中、銀行さんと打ち合わせ
スタッフのひとりが明日の“まわし”で出勤
なかなか。。。完全休養とはいかないですねぇ~(自業自得か)



今からお子ちゃま達はプールへ行くんだそうです。。。
しかも、私を連れてdespair

場所は・・・なんと
長島のジャンボプールsad (聞いてないよぉー)

夏の心地よい暑さの中、出動しますsign01
あぁぁぁぁ、楽しいなdown

2007年8月26日 (日)

野菜食べてますか?

お元気様ーーーぁ★
私以外は部屋にこもって、只今“中間ミーティング”中
だから今日も太郎デス

(お前は出なくていいのかーーーっ!)
(いいんですょ♪こういう時は出ちゃイカンのです)


ニガウリ、トマト、なす、ズッキーニ、
枝豆、大葉、モロヘイヤ、オクラ・・・スイカ

そろそろ終わり掛けですが、夏野菜達です
野菜食べてますか?

旬の野菜は
栄養的な面でヒトの身体にプラスの働きをしてくれます。
それぞれがどのようにはたらくのかという
野菜の特徴を知っておけば、今の残暑にも負けないでしょうネ♪

そう言えば
今月「会席料理」の揚げ物で使っている大長茄子
初めて使ったんですが、これがスゴイ!
口の中に入れたらトロけます

茄子自体、高血圧予防や食欲増進の働きがあります

旬菜をおいしく食べて、残暑を元気に乗り切って下さいsign01

明日は定休日
夏休み最後のお休みですので
お子ちゃま達と楽しんできます♪

では・・・・


2007年8月25日 (土)

お帰りなさい

お元気様ぁ~~~太郎デス★
元気娘のチエミが疲れ切っているのでspa
連夜の登板です

8月最後の週末
お陰様で忙しく動き回ってます、ありがとうございます略
ただ、ちょっとバタバタしすぎ。。。

今週は
今年の4月に結婚した板長のピコシが新婚旅行でハワイへ

厨房の要の休みで、仕方ないと言えば仕方ないのですが・・・
それは店側の都合

テーブルの片付けが遅くなったり
ご案内待ちが長くなったり
料理提供に手間取ったり

ご来店いただいたお客様には関係のないコト
出来ないイイ訳です

今回のことを良い学びとして生かしていきます

そして
明日からピコシ出勤です

サイコーの魚信をお見せ致しますsign02

2007年8月24日 (金)

♪残すところあと1週間♪

お元気様ぁ~太郎デス★

8月もあと1週間。。。夏休みも・・・
と思ったら、今年は9月2日まで夏休みなのね(^^;ラッキーじゃんsign03

でも、
魚信の「夏フェアー」は31日で終了します(残念)wobbly

お葉書をお持ちのあなた!

あと1週間ですよぉーーーーくれぐれもお忘れ無く

2007年8月23日 (木)

★伊良湖のトラフグ★

こんにちは♪太郎デス

ようやくひと雨来ましたねsprinkle
でも、まだまだ残暑は続きそうです
くれぐれもお体大切になさって下さいね

そうそう
伊良湖から“トラフグ”が入り始めました
今時季は仕入れ価格も安くて使い勝手がイイ
最盛期1/3以下ですdespair

今日なんて、日替わりランチの刺身で出したくらい・・・(笑)

お客様から
「今日食べた白身は何ですか?」

「ハイ、トラフグです」

「えっーーーー、よくあるんですか!」

「いえ、今日だけです・・・(苦笑)」

こんな会話の中
あまり天然のトラフグを無駄遣いしちゃ~イカン と
反省し、明日から『トラフグ御膳』提供することにしましたheart04

さて、価格をどうしよう。。。

2007年8月22日 (水)

天気

こんにちは。チエミなんだなhappy01

最近雷がスゴイですね。。。thunderthunderthunder

毎日毎日ピカピカ光ってますよね。。。thunder

今日も急にドシャブリになるし。。。rain

もうすぐ台風9号がでてくるとか。。。

雨はきらいです。。。出かけるのがイヤになっちゃう。。。wobbly

雨に濡れて体壊さないでくださいねheart04

2007年8月21日 (火)

新しい連休の過ごし方

太郎デス、昨日・今日とお盆明けの連休を頂いております
ご迷惑をお掛けしますが・・・

ヨロシクお願いします

さて、我が家の
繁忙期後の連休と言えば決まって
『1泊旅行』だったんですが・・・
今回は予定変更impact

長女がクラブ部活動&次男の出校日が重なり
旅行はナシsweat02残念

ゆっくり温泉にでも浸かろうと密かに考えてたのにぃ~~dash

こんなにイイ天気sun
どうせ家に居るならっと、
昨晩から嫁さんと家中のゴミさらいを始めちゃいました(笑)なんでやねん

結婚して10数年、嫁さんと一緒にこんなことした事ないなぁ~
しみじみ思いつつも
出るワ、出るワ、ゴミの山

二人で仲良く?notes分別しながら
整理整頓の極意を取得いたしましたflair

①今必要でないものは、思い切って捨てる!
②迷ったら・・・思い切って捨てる!
③想い出の品さえも・・・思い切って捨てる!
④そして、そして「欲しいモノ」を買わない!
⑤「必要なモノ」を買う!

う~~ん、我ながらイイじゃんscissors

あっ、そうだ
西田家の「家訓その1」にしよう


宴会・会席料理 魚信 岡崎店 のサービス一覧

BEST OF MENU
宴会・会席料理 魚信 岡崎店