プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

うおのぶ太郎に代わり、今やブログ担当に・・・

でもちゃんとお仕事はしてますから会いに来て下さいね!!

もっとお店のブログを見る

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

四月の献立です

お元気さまぁ~ タローです

 大変ご無沙汰&お待たせいたしました♪
 4月の献立がようやく出来上がりました。。。

 遅い?ですよねぇ~

 でも今月も板長が考えに考え、試作を重ねた渾身の料理です
 
 歓迎会、お祝い、ご家族の集いなど
 ぜひご賞味下さいネ


   □■――――――――――――――――――――□■
           春容の歓迎会  魚信和会席      
              4200円春色会席コース
    ○―――――――――――――――――――――○


     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
    ◆◇◆春容をお皿の上に広げました◆◇◆
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           ◇使用する旬の食物◇

      帆立 銀鮭 針魚 白魚 真鯛 海老 鶏 穴子 
      菜花 サボイキャベツ タラの芽 シルク葱 筍 新ジャガ


          ■4月4200円【会席コース】
          ━━━━━━━━━━━━━

    【前菜】

          穴子寿司 筍の土佐煮 胡麻豆腐

    【陶板】

          照り焼きチキンの陶板焼き

    【酢物】

          北海道蒸しタラバガニ

    【造り】

          市場直送お刺身の盛り合わせ

    【椀物】

          出来たて汲み上げ豆腐の田楽味噌

    【焼物】

          銀鮭と新ジャガのサラダ仕立て

    【蒸物】

          帆立と旬菜のトロロ蒸し

    【揚物】

          針魚と海老の天麩羅

    【食事】

          浅蜊釜飯

          お味噌汁

          デコポンシャーベット


  ★献立は仕入れによる変更や
      板前のテンションによりパワーアップ
               する事が多々有ります★

     大丈夫、魚信にパワーダウンはありません
   
    ■なにとぞ・・・ご了承下さい■板長:佐野貴志


     会席コース 3,150円~

     飲み放題 1,575円

  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月22日 (土)

小っちゃい春みっけ

お元気さま タローです


今日の岡崎は最高気温21℃

「暑さ寒さも彼岸まで」
春彼岸も明けます

ご先祖様のお墓参り行かれました?

「彼岸」は日本独自の習慣です
春分の日が彼岸の中日であることさえ忘れがちな現代

春に種を蒔き、秋に収穫する
さかのぼれば収穫を神様に願う大切な日でもありました

食べ物に不自由することのない今ですが
天候に左右される農業で命を繋いできた
先人の想いを少しでも考える機会になれば・・・

店前の小さな桜に蕾が・・・
ちっちゃい春見っけ♪


いよいよ春本番だね

  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月21日 (金)

マイ箸

お元気さまぁ~ ご無沙汰のタローです


ご無沙汰の間に
「マイ箸」を持つようになりました

このマイ箸は
名古屋ターミナルホテル
で柴田秋雄総支配人から直々に頂いたもの?!

講話&食事会の時の箸とナプキン(和柄のメッチャ素敵)を
正々堂々と持ち帰ってきたものです

・・・で、

自分だけじゃ あまりに地球のために微力すぎると思い
家族の分を注文

注文先 「地球村」

それが今日到着!しました

デビューはいつになるか・・・
また後日ご報告しますネ


日本では年間257億膳の割り箸が使用されています
(魚信も貢献してます)
この割り箸の使用数が木造の家2万軒に相当するそうです
その97%が間伐材でなく輸入木材・・・森林破壊

この現実を初めて知り
遅ればせながら「マイ箸」派

あなたも
一人から出来るエコ活動、「マイ箸」にしませんか?(笑)

   --------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月13日 (木)

明日はホワイトデー

こんばんわチエミですhappy01皆さん花粉症になってないですかsign02

チエミは大丈夫ですが板長としんちゃんがかなり苦しんでますdash

明日は女の子に嬉しいホワイトデーですねheart04

チエミはお互い仕事のため会えないけど。。。

月曜日に買ってもらうんですnote

なにを買ってくれるのかめっちゃ楽しみですcute

そして魚信からも。。。

クッキーをプレゼントいたしますup

14日~16日までの限定となりますcute

ブログ見たよと是非言ってくださいねhappy01

2008年3月10日 (月)

本日は定休日です・・・でも

お元気さま タローデス♪

お昼過ぎから晴れ予報
どんよりと曇った岡崎です

今日は定休日です

・・・が、

週末から何ひとつ手つかずの状態で
諸々を引きずったままのお休み

だから。。。

お店に拘束されてます
順番に一つずつ片付けていこう!!!っ思いながら

ながら

ながら

思いと裏腹に
違うものに意識が・・・

学生時代からそうなんですが
集中力が足らんのです

ギリギリまで
ホントにギリギリまで
追い込まれて?(追い込んで)
力を発揮するタイプなね(思い込みも強い)

このブログも・・・そういえばそうね(笑)

ついでに
先程、銀行屋さんに教えてもらったおもろいサイト

取扱説明書メーカー

★名前を入力すると取り扱い説明が出てきます★
 
私のようにどうしても気が散ってしまうあなたへ


【魚信取扱説明書】
・魚信さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

◇老人を近づけてはいけません。
◇男性を近づけてはいけません。

また、魚信さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。

◇自宅

・魚信さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

◇疲れている可能性がありますので、休ませてあげましょう。

・それでも魚信さんが正常に動作しない場合は。

◇煙が発生している場合は逃げて下さい。
◇煙が発生していない場合も逃げて下さい。


【うおのぶ太郎取扱説明書】
・うおのぶ太郎さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
◇ごくまれに、電波の影響を受け誤動作することがありますが、仕様です。
◇雑巾でこすったりしますと変質する原因になりますので、ご注意下さい。
◇風呂場では使用しないで下さい。
◇長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。

・また、うおのぶ太郎さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
◇うおのぶ太郎さんの家
◇結婚式
◇宇宙
◇動物園

・うおのぶ太郎さんが故障かな?
   と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。

◇まれに、一本背負いで直ることがあります。

・それでもうおのぶ太郎さんが正常に動作しない場合は。

◇電池が切れている可能性が高いです


さぁ~やることやるぞーーー

では
良い一日を   m(_ _)m

  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 8日 (土)

春といえば。。。

みなさんこんばんわ☆チエミですshine

みんなに春といえばsign02って聞いたら。。。

鰆 サヨリ お花見 3色団子などなど言われチエミの聞きたいのは

果物なんですheart04

なのにみんなときたら。。。うちは和食だから魚の名前が最初に

でてきたときはさすがsign03って思ったけども~

チエミはデザートが作りたいのですcute

結局カラメルのムースを作っちゃいましたhappy01

これからもいろんなデザートに挑戦していきますheart02

卒業&営業のお知らせ

お元気さま タローです★


卒業シーズン真っ只中
快晴の岡崎です♪

魚信にも今月で卒業するスタッフ「半蔵」がいます
苗字が「服部」・・・だから半蔵
あまりにも単純です(笑)

半蔵は4月から消防士
消防士になると決めてからの半蔵は
ジムに通って体作り、消防士読本?!読みまくり
・・・おかげで、アルバイトもそこそこに(^_^;

でも
やっぱり目標が決まった人間はスゴイっす
行動が違う!言葉も変わる

仕事終わり
自宅まで車で送っていくとき
熱~~~く、夢を語ってますから

彼をみていると
あんちょこな「ノウハウ本」より
よっぽど学びになります

きっと立派なファイヤーマンになるよ
顔晴れ!半蔵!!

そして
偉くなって
宴会幹事で帰って来いよ♪


◆◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

さて週末の魚信ですが
本日の定食屋、ランチタイムからフル回転
元気いっぱい営業させていただきます!

ただし明日、日曜日のランチはお休みさせていただきます

ではでは
梅が満開です
散歩がてら、お花見がてら

遊びに入らして下さい 


  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 7日 (金)

桜形細野霊水

お元気さまぁ~タローです

心地良い3月の風が吹いている岡崎です

うららかな春に誘われたわけでは
ないですが、いつもは深夜か明け方の
水汲みをお昼の2時過ぎに行ってきました

お米や野菜の焚き水に使っている
天然湧水はお店から車で30分くらいの

「桜形細野霊水」です


1回で100~150L、週に2回程
だいたい1時間くらいの作業。。。。

昼時は行列もあるので
常は、深夜か明け方の作業

ただ最近睡眠不足が続いていたので
深夜も明け方も辛い。。。決して歳じゃない!

・・・で
1時間くらい待つつもりで
本を2冊持って「エイッ」と行ったところ

な、なんと

行列どころか、誰もいない

「ラッキー♪」

やっぱり
日頃の行いですね


--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 6日 (木)

食育を考えよう!

お元気さま タローです


桜の開花予想日が3月29日だそうです
朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが
梅も、もう満開・・・

あっという間に桜の季節も来ますね
楽しみましょう!

楽しむと言えば・・・食事(強引ですが)笑
食の安全が危険視されている今
提供する私たちの透明性ももちろんですが
受け取る側も関心が必要ですよね

私自身、お店から一歩外に出れば
提供者から受取り側に回るわけです

「人」に「良い」と書いて「食」
食育は人によいことを育む事

私たちは生きるために体を作ったり
動かしたりしています

そしてその源は食べ物

何をどれだけ食べたらよいのか
自分自身必要な量を知る事は
健康な体を生涯維持する上でとても大切です。

食事のマナーや料理を作る技術
食の伝統文化を深めたりすることも大切なことです

知識はもちろんのこと
食べ物が育った環境、季節や風土
生産者や動植物の命への感謝
食事前の「いただきます」という意味ですね

家族、仲間、恋人・・・
コミュニケーションをとりながら食事を楽しむと
心も体も喜びます

小学生だった頃食事の時に
祖母に読んでもらった詩のような

「一粒の米にも、万人の力が加わっています。
  一滴の水にも、天地の恵みがこもっています。・・・」
私も食場で教えられました

みんなでもっともっと関心もちましょうね

・・・とはいうものの
なかなか家族で食事が出来ないタローであります


━━━━つづく


--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 5日 (水)

パワーアップ

一週間のご無沙汰
お元気さまぁ~タローです


ずいぶん春めいてきた岡崎です

・・・が

花粉症の方、大丈夫ですか

ウチではひとり
涙目のトナカイさんが苦しんでます

イセっちです(右)↓

彼の場合
春は杉花粉、秋には稲花粉と
季節を満喫しているんですが・・・(笑)

まだ自分に合った対処法が見つからないそうです
当分苦しみそうです。。。

顔晴れ!イセっち


3~4日の2日間、連休を頂いて(ありがとうございました)
春恒例の【魚信合宿】に行ってきました

場所は 天空の宿「天の丸」  ← ココおすすめです

合宿必須のセミナールーム・宴会場・夜景・露天風呂が完備されてます

目的は
「もっともっとお客様に喜んでいただけるお店」の実現です

今年で4回目。。。
この合宿を境に必ず成長している私たちです

みんなで学んで、意見を出し合って
1年後の理想の姿を想像して
明日からやるべき事を自分たちで決める

会社からやらされる仕事ではなく
自ら生み出す仕事を創造していく

早速
昨日から「外での朝礼」「朝、5分間の一斉掃除タイム」
。。。。等々、(後日チエミが報告します)


まだまだ発展途上の魚信です

では
乞うご期待を・・・・


--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宴会・会席料理 魚信 岡崎店 のサービス一覧

BEST OF MENU
宴会・会席料理 魚信 岡崎店