プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

うおのぶ太郎に代わり、今やブログ担当に・・・

でもちゃんとお仕事はしてますから会いに来て下さいね!!

もっとお店のブログを見る

健康/オーガニック Feed

2008年6月20日 (金)

まじッスか!?

お元気さまぁ~
この雨の中、額田まで水汲みに行ってきたタローです

今帰ってきました
雨と汗で全身びしょ濡れ
風邪ひきそう。。。

ところで
先日、足助町の魚信農園からいきなり

「本気でやるんならウチの畑も使ってくれ!」

と、とんでもない話しが舞い込んできました

どれくらいとんでも無い話しかというと・・・
使わせていただける畑


なな、なんと

なんと350坪。。。。。しかも、お店から車で10分

でも、これって
本気で農家さんにならんといけないんじゃないの

しかも
「全部使ってくれ!」と


信じられないくらい有り難い話しです


が・・・

出来るのか、ホントに

仕事しながら、出来るのか


いや

出来る!やる!やっちゃう!

・・・と、いうわけで

「ハイ、やらせていただきます」と即答しました


魚信農園本格的に始動します!!!

いやぁ~ホント人生不思議ですね
楽しすぎます♪


  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆初夏をお皿の上盛りつけました! 『水無月コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫旬┣┫彩┣┫会┣┫席┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 初夏の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年6月19日 (木)

人に良い?

お元気さまぁ~
レーチェル・カーソン「沈黙の春」を読んで衝撃を受けたタローです
(注釈:途中までしか読んでませんが・・・)

そんな繋がりで
昨年ご縁を頂いた
長野県飯田市の有機肥料(有)シモエダの下枝喜光社長が

農協旅行の下見がてら
15日(日)にご夫婦で遠路はるばるご来店下さいました


有機野菜の現状やプライムアグリシステムについて
少ない時間の中、分かりやすい言葉で1時間ほど
聞かせて頂いた

自分の父親世代の下枝社長ですが
熱い語り口調に完全に引き込まれました
「お前に食べさせたい野菜や果物がたくさんある
 送ってやるから、絶対全部食べろよ(笑)」

そして今日、本当に玉葱が届いた
片手にはみ出すほどの有機玉葱は
包丁を入れても、もちろん涙なんてでない

かわりに玉葱自身から溢れるほどの水分
当然のごとくそのまま食べてもえぐ味などなく甘い

「オレが送る物が本物だ」
そう言った下枝社長の言葉に納得

「次からは金取るからな!(笑)」
そうも言てたっけなぁ~


農薬にまみれた野菜、添加物だらけの食品、
遺伝子組み換えされた食物の数々、

人間の身体にいいわけがないがない事は周知の事実
でもやめない・・・やめられない。。。
いつまで続けるんだろう
 
「人」に「良い」と書いて「食」

人に良いはずの食を自ら破壊していく私たち


下枝社長の様な方の声を聞かなきゃいけないのは
国でも自治体でもなく

そんな野菜や食物は使わない「No」と言える
自分たちなんだろうなぁ~

  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆初夏をお皿の上盛りつけました! 『水無月コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫旬┣┫彩┣┫会┣┫席┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 初夏の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2007年7月27日 (金)

価格が30倍の米

昨日のニュースから
【上海で売り出された日本米通常価格の20~30倍】

残留農薬や異物混入問題で
今あえて中国産の食材を購入する日本人はいないでしょう
でも、これは現地でも同じだったんですね

日本米が予想をはるかに上回る売れ行きだとか・・・

急激な経済成長で発展を続ける中国、
魚の消費も凄まじい勢いです。
過去10年の中国の漁獲高推移と消費データーを見ましたが
このままで いくと消費に合わせるための乱獲が続き
魚の生態系自体を狂わせ、マグロだけでなく
近い将来魚を食せなくなる日もくるのではないかと思うほどです。

では、日本はどうかというと食事が欧米化してしまった現在、
生活習慣病・メタボリック症候群が蔓延(私も危険)笑despair
ほんの数十年前と比較しただけでも、
米、魚の消費は見事なまでに右肩下がりdown

諸外国が健康的な日本食を取り入れ、
日本人が日本食を避ける。本当におかしな構図です。
核家族が進み、家庭での食のあり方も大きく問われています。

安心・安全な食からは、健康な体や心が育まれます。
体や心が健康であれば、家庭も、まちも、経済も元気が出ます。

私たちも健康な食の一端を担うという責任を忘れずに日々精進していきます。

宴会・会席料理 魚信 岡崎店 のサービス一覧

BEST OF MENU
宴会・会席料理 魚信 岡崎店