プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

うおのぶ太郎に代わり、今やブログ担当に・・・

でもちゃんとお仕事はしてますから会いに来て下さいね!!

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2008年6月20日 (金)

まじッスか!?

お元気さまぁ~
この雨の中、額田まで水汲みに行ってきたタローです

今帰ってきました
雨と汗で全身びしょ濡れ
風邪ひきそう。。。

ところで
先日、足助町の魚信農園からいきなり

「本気でやるんならウチの畑も使ってくれ!」

と、とんでもない話しが舞い込んできました

どれくらいとんでも無い話しかというと・・・
使わせていただける畑


なな、なんと

なんと350坪。。。。。しかも、お店から車で10分

でも、これって
本気で農家さんにならんといけないんじゃないの

しかも
「全部使ってくれ!」と


信じられないくらい有り難い話しです


が・・・

出来るのか、ホントに

仕事しながら、出来るのか


いや

出来る!やる!やっちゃう!

・・・と、いうわけで

「ハイ、やらせていただきます」と即答しました


魚信農園本格的に始動します!!!

いやぁ~ホント人生不思議ですね
楽しすぎます♪


  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆初夏をお皿の上盛りつけました! 『水無月コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫旬┣┫彩┣┫会┣┫席┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 初夏の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年6月13日 (金)

2日前から筋肉痛の巻

お元気さまぁ~
昨日から原点回帰のタローです


6月9日(月)
以前から予定していた「魚信農園」を
スタッフ有志10名で作ってきました

場所は
有機野菜を仕入れしている
足助町の農家さん

お店から約1時間の道のり
当日は、途中道に迷って1時間40分かかって現地到着

梅雨時で雨の心配もありましたが無事に決行

さっそく長靴履いて、鍬もって、畑の耕やしから

・・・が

ものの10分で汗だく、20分で膝が笑い出し、30分で息切れで
はやくも休憩モード(笑)


耕しながら出てくるミミズや蛙に ワァーキャー言いながら
なんとか。。。2時間かけて

完全無農薬の
茄子、バジル、甘長唐辛子、薩摩芋、ピーマンの苗植え終了


パートのお母様達以外は
ほとんどが初体験の畑仕事

簡単に八百屋さんに発注していた野菜達が
育つまでの課程を想像すると、もったいないこと出来ませんね

しかも、無農薬・減農薬・有機野菜などは
外敵が多く、ちゃんと実になるかさえ分からない

今回
身を以て体験したことでの学びは多かったですね
人生の折り返し地点を過ぎた体は案の定
2日後に全身筋肉痛を発症し・・・洋式便座さえ辛い今日この頃


収穫は2ヶ月後?
ちゃんと育ちますように・・・祈りながら

またみんなで穫りに行こうね♪

  ▼--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆初夏をお皿の上盛りつけました! 『水無月コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月21日 (金)

マイ箸

お元気さまぁ~ ご無沙汰のタローです


ご無沙汰の間に
「マイ箸」を持つようになりました

このマイ箸は
名古屋ターミナルホテル
で柴田秋雄総支配人から直々に頂いたもの?!

講話&食事会の時の箸とナプキン(和柄のメッチャ素敵)を
正々堂々と持ち帰ってきたものです

・・・で、

自分だけじゃ あまりに地球のために微力すぎると思い
家族の分を注文

注文先 「地球村」

それが今日到着!しました

デビューはいつになるか・・・
また後日ご報告しますネ


日本では年間257億膳の割り箸が使用されています
(魚信も貢献してます)
この割り箸の使用数が木造の家2万軒に相当するそうです
その97%が間伐材でなく輸入木材・・・森林破壊

この現実を初めて知り
遅ればせながら「マイ箸」派

あなたも
一人から出来るエコ活動、「マイ箸」にしませんか?(笑)

   --------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宴会・会席料理 魚信 岡崎店 のサービス一覧

BEST OF MENU
宴会・会席料理 魚信 岡崎店