プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

うおのぶ太郎に代わり、今やブログ担当に・・・

でもちゃんとお仕事はしてますから会いに来て下さいね!!

もっとお店のブログを見る

食育 Feed

2008年7月16日 (水)

和食はやっぱり体にいい♪

お元気さま タローです

無事長男の京介が退院してきました
さぞ、2泊3日の入院生活を満喫してきたかと思えば
やっぱり・・・辛かったみたいです

そりゃそうですね、全身麻酔の手術だもんね

でも、不安は無くなったわけだし
じょじょに元気を取り戻すでしょう


今日は
月刊『致知』出版社メルマガからの受け売りです


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
  米飯給食に切り替えてから、
7か月後あたりから学校全体が落ち着いてきました……

7か月後にはタバコの吸殻が1本もなくなり、
1年半から2年経つ頃には、非行・犯罪がゼロになり、
同時に子どもたちの学習意欲も高まっていきました。


        大塚貢(上田市前教育委員長)
        月刊『致知』2008年5月号
        ~特集テーマ「工夫用力」より~
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


「当時の荒れ方は、非行なんてものじゃなく
 立派な犯罪でした……」

 大塚先生は中学校校長就任当時を、そう振り返ります。
 窃盗、強盗、学校の廊下をバイクで走り回る生徒たち。
 加えて、いじめや不登校もかなりの数だったといいます。

 朝礼時に貧血で倒れる子どもたちや
 登校しても保健室で休んでいる子どもたちの姿から、 
 食生活に問題があるのではないか、と睨んだ先生は
 運動会の日の朝5時から付近のコンビニで張り込み。
 指導に手を焼いていた生徒ほど
 コンビニで弁当を買って出てきたそうです。

 全校生徒の食生活を調査したところ、朝食を食べてくるのは38%。
 食べてきてもほぼパン食で、夕食もカレーや焼肉という結果に
 大塚先生は愕然とします。
 
 「子どもたちの血液がドロドロで、
  自己コントロールができない体になって、
  普段は無気力でありながら、突如自分の感情が抑えられなくなる。
  いくら『非行を起こすな、いじめるな、勉強を本気でやれ』
  といったところで、体がついていかないのです」

 若いお母さんたちに「バランスよい食事を」と
 訴えかけても、聞き入れてくれる人はほんのわずか。
 そこで先生が手をつけたのは学校給食でした。

 週5日の給食を玄米入りの米飯と、
 魚中心のメニューに切り替えたところ、
 1~2年がたつ頃には非行・犯罪ゼロ、いじめもなし、
 そして全国平均に抜きん出て学力が高くなったといいます。
 
 青少年が関わる凶行が後を絶ちません。
 しかし、大塚先生の行った教育改革は、
 子どもたちの未来を思う情熱があれば
 工夫と努力次第で改善可能であることを、
 混迷を深める日本の教育界に示していると思います。


やっぱり和食は心にも体にも良いですね

2008年3月21日 (金)

マイ箸

お元気さまぁ~ ご無沙汰のタローです


ご無沙汰の間に
「マイ箸」を持つようになりました

このマイ箸は
名古屋ターミナルホテル
で柴田秋雄総支配人から直々に頂いたもの?!

講話&食事会の時の箸とナプキン(和柄のメッチャ素敵)を
正々堂々と持ち帰ってきたものです

・・・で、

自分だけじゃ あまりに地球のために微力すぎると思い
家族の分を注文

注文先 「地球村」

それが今日到着!しました

デビューはいつになるか・・・
また後日ご報告しますネ


日本では年間257億膳の割り箸が使用されています
(魚信も貢献してます)
この割り箸の使用数が木造の家2万軒に相当するそうです
その97%が間伐材でなく輸入木材・・・森林破壊

この現実を初めて知り
遅ればせながら「マイ箸」派

あなたも
一人から出来るエコ活動、「マイ箸」にしませんか?(笑)

   --------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 7日 (金)

桜形細野霊水

お元気さまぁ~タローです

心地良い3月の風が吹いている岡崎です

うららかな春に誘われたわけでは
ないですが、いつもは深夜か明け方の
水汲みをお昼の2時過ぎに行ってきました

お米や野菜の焚き水に使っている
天然湧水はお店から車で30分くらいの

「桜形細野霊水」です


1回で100~150L、週に2回程
だいたい1時間くらいの作業。。。。

昼時は行列もあるので
常は、深夜か明け方の作業

ただ最近睡眠不足が続いていたので
深夜も明け方も辛い。。。決して歳じゃない!

・・・で
1時間くらい待つつもりで
本を2冊持って「エイッ」と行ったところ

な、なんと

行列どころか、誰もいない

「ラッキー♪」

やっぱり
日頃の行いですね


--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年3月 6日 (木)

食育を考えよう!

お元気さま タローです


桜の開花予想日が3月29日だそうです
朝晩はまだまだ寒い日が続いていますが
梅も、もう満開・・・

あっという間に桜の季節も来ますね
楽しみましょう!

楽しむと言えば・・・食事(強引ですが)笑
食の安全が危険視されている今
提供する私たちの透明性ももちろんですが
受け取る側も関心が必要ですよね

私自身、お店から一歩外に出れば
提供者から受取り側に回るわけです

「人」に「良い」と書いて「食」
食育は人によいことを育む事

私たちは生きるために体を作ったり
動かしたりしています

そしてその源は食べ物

何をどれだけ食べたらよいのか
自分自身必要な量を知る事は
健康な体を生涯維持する上でとても大切です。

食事のマナーや料理を作る技術
食の伝統文化を深めたりすることも大切なことです

知識はもちろんのこと
食べ物が育った環境、季節や風土
生産者や動植物の命への感謝
食事前の「いただきます」という意味ですね

家族、仲間、恋人・・・
コミュニケーションをとりながら食事を楽しむと
心も体も喜びます

小学生だった頃食事の時に
祖母に読んでもらった詩のような

「一粒の米にも、万人の力が加わっています。
  一滴の水にも、天地の恵みがこもっています。・・・」
私も食場で教えられました

みんなでもっともっと関心もちましょうね

・・・とはいうものの
なかなか家族で食事が出来ないタローであります


━━━━つづく


--------------------------------
    おかげさまで魚信は創業41年目
  ▼--------------------------------

   ◆私たちの宝物 『お客様の声』  
   ⇒ 明日も顔晴れる元気の源   
   ◆歓送迎会真っ只中! 『春爛漫会席コース』 4,200円~
   ⇒ おもいきり楽しんで下さい   
   ◆魚信と言えばコレでしょ!  3,150円~
   ⇒ 旬を楽しむ月替わり会席料理
    ◆毎朝仕入れている岡崎魚市場
   ⇒ゆう子の魚市場日記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃魚┣┫信┣┫歓┣┫送┣┫迎┣┫会┃ http://www.uonobu.com/
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  [ 春の宴をおもいきっり楽しんで下さい ]
    ご予約は こちらからどうぞ 
 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

宴会・会席料理 魚信 岡崎店 のサービス一覧

BEST OF MENU
宴会・会席料理 魚信 岡崎店